2022/12/17
2022年ラストのサーキットかも?
みなさん、こんにちは。行ってきましたサーキット。
今年のラストかも。
夏に1299を買ってから数回走りましたが、なかなか手こずっています。
13時枠
この時期としては多めの17台、クリアラップはあまり無し。
タイムはいまいちだけど、少しずつ慣れてきたのか右コーナーの恐怖心が減ってきた。
45Rでバイクが暴れる(リアが動く感じ)て不安感があったけど、路面のうねりがあるようなこと聞いてそれかもと・・・。
最後の最後、アタックしておけばよかった。
▲きいろめさん撮影
15時枠
今年最後だと思って追加で走る。
ガソリン、ありがとうございました。
この枠も台数多めで、クリアラップも少なめ。
ウォームアップ終わってから2~3周で1秒台出たけど、この後はタイミングが悪かったり体力が無くなったりしてきて、ダラダラと惰性で走ってしまい、タイムはグタグタです。
そんな感じなので、タイムアタックよりも電子制御サス(DES)のセッティングを弄って理解を深めようかと。
プリロードは変えず、電子制御のダンパーのみ変更。
FIXED ダンパーかなり弱め ここまでこのセッティング
↓
DYNAMIC 全てをSofter(最弱から二番目)
↓
DYNAMIC 全てをSoftest(最弱)
↓
DYNAMIC 全てをデフォルト(中間)
乗り比べてみたけど、そんなに差がないのでは?
Softerは悪くないと感じて、次のSoftestは良く分からん。デフォルトは悪くはないと感じた。
もっとも、この時は筋肉疲労もあってヘロヘロで、タイムも遅かったです。
タイムはともかく、十分に走れたから良しとする。
まとめ
この日は1秒台を安定して出して、できれば0秒台に入れたいと思っていたけど、タイム的には前回より劣る。
モンスター796と同レベルのタイムの走りはまだできず。
ベストもアベレージも2秒落ちぐらい。
ただ、右コーナーは少しはマシになった感じ。
まだ狙ったラインを走れず小回りもできないけど、とんでもなく乗れていないレベルは脱したかも。
今年分かったこと
バイクが高性能になったら、苦も無く速くなるとは限らない。
4か月ぐらい乗った感想
・燃費悪い。想像以上に悪い
・オートシフターは良い。シフトダウンで困らない。
・リッターSSとしては細身でコンパクトだけど、中排気量車に比べると大きく感じる。でも、少し慣れてきた。
・パワーはある。だけど、この程度はザラにいる。
・最初の頃はパワーが怖かったけど、徐々に慣れてきた。
・タイヤが温まるまでは、起きていてもリアが滑るときがある。
・リアタイヤがぶっといのでエッジまで使えないと最初思ったけど、普通に使えた。
・Fブレーキは効く。エンブレも効く。なので減速し過ぎる感じ。
・ニーグリップというか、体をホールドしにくいような?
・サーキット走行中は股の熱さをまったく感じない。
・796に比べてタイヤのセンターの減りが早い。逆にエッジは減っていないかも? 特にリア。
・DDAは値段の割に不便、磁力式のラップタイマーの方が使い勝手がよい。GPSロガーとしてならデジスパイスとかの方がよいだろう。
・Gopro8、サーキットで撮影エラーが頻発。これはステムにカメラをセットしてるのが影響しているかも? 公道でタンクマウントやヘルメットマウントだとエラーが出にくい。
・発進が難しい。エンストしまくり。慣れてきたけど、それでもエンストするときがある。
・一般道ではギヤ比が高すぎな気がする。
・一般道で流す走りは、3速以上でないとギクシャクする。
にほんブログ村
- 関連記事
-
- 2023年2回目 ぼっちで混雑 2023/03/24
- 2023年シーズン開始、ライン取りはとっちらかって 0秒台 2023/03/05
- 2022年ラストのサーキットかも? 2022/12/17
- 涙で何も見えません 2022/11/28
- 1299のベストは更新した 2022/11/20
コメント